fc2ブログ
個別記事の管理2010-01-08 (Fri)

一昨年から長女家族の年末恒例となった

「鉄道博物館へ行こう!」行事に同行させてもらう事になった。

一昨年の年末(営業最終日)に初めて鉄道博物館を訪れたら、

とても空いていたので

これを機に「鉄博は年末に限る!」という事になったらしい。

ただ、今回(昨年末)は婿さんが休みに入る頃には営業が終了しているらしく、

息子思いの婿さんは有休を取って平日出かける事にした。

年末間近でしかも平日という事もあるのか、

昨年より更に空いていると長女は言っていた。

館内は驚くほどの空間で、何だか別世界に来たようだった。

鉄博① 

懐かしい電車がずらりとならんでおり、

私は特別鉄道に興味はない方だがそれでもとてもワクワクした。

まず最初に広さに驚いたが、あれだけ大きな機関車や電車を展示するのだから

今思うと当然の広さかもしれない。

あれだけの広さと、来客人数も多いはずなのに

掃除が行き届いていて、清潔感があった。

管理の良さに感心した。

鉄博② 

↑ 鉄博中央に展示してある「C57蒸気機関車」

2階には模型やジオラマ等の細かい展示品があって、こちらは

少し前「ジオラマいじり」をしていた頃を思い出し、興味深く見入ってしまった。

鉄博③ 

↑ HO・N(??)ゲージのジオラマ

鉄博④

↑ 東京駅再現ジオラマ

鉄博は鉄道ファンのみならず、そうでない人も1度ぐらいなら楽しめる場所だと思う。

お薦めは「年末」です!

鉄博⑤ 

↑ 200系新幹線。お孫君が大好きな「連結部分」出し入れの説明会がやってました。

鉄博⑥

↑ 入口近く(外)には、D51蒸気機関車の展示も!

 




にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ ←クリックお願いします!
にほんブログ村
スポンサーサイト




横浜狩場荘サイト
狩場荘サイトへ


フェイスブックへ
クリックお願いします
 
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へにほんブログ村
Theme : 飼い主の日常生活 * Genre : ペット * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する