09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-20 (Sun)

甲斐犬愛護会第133回展の折り、お知り合いになった犬舎様、今度もお目にかかることができました
お目にかかるのは今回で3度目です
最初に会った経緯は「いい犬引いてますね」の言葉のやり取り、その後会話も増えていった
今回の天覧会でもお会いでき「暇見て遊びに来て、見せる犬はいないけんど、こんな甲斐犬もいるんだという事を知ってくれればうれしいよ」

という事で、甲信越地方へ
名前も、住所も、写真もダメだよみなさんみたいに展覧会を追っかけてはいないから、、、。
お邪魔したお家は山の裾野に位置する農家
「ピンポーン」
御主人がお出まし
「お言葉に甘えてきてしまいました」
「彼方の様に展覧会目的で作ってないから、観る犬はいないけんど、参考になるかもよ」
甲斐犬は8頭、仔犬を入れると12頭か!
「はあ、みんな行き先がキマッチョル、、、。」
「家は頭数の割には子は作らん、、、猟犬と番犬じゃ、展覧会に行くのは今の犬と家の犬の比較、うちの犬は昔とあんまりカワッチョラン、犬が大きかろうが、今は割かし小さいが、少し昔はこんくらいあった、犬が変わった、人が作れば犬も変わる、まあ時代遅れだね、でも猟には使える、
わしが小さいころからオヤジが甲斐犬を飼っていた
血統書なんかない、近所で生まれてきたのをもらっただけ
血統書付きの犬を飼ったのは30歳の頃、はあー35年か40年位経つか!、」
その他、昔のお話(甲斐犬の事やらそれに係る人間のことや)写真も見せていただいた
その後は畑へ、適当な距離でしかもロングリードで甲斐犬がつながれていた
触らんといてくれ、咬むと困るから、、、カラスと獣除けじゃ!」
最後まで吠える犬はいなかった

色々為になるお話ありがとうございました、、、またきます
来なくていいよ、これが全部、、、展覧会々場でお会いしましょ
お互い若くないのでお大事に(笑い)

私とおそらく同年代、頑固そうな御人でした、、、野菜をいっぱいありがとうございました
(ご主人の同意でブログに書きました、名前も住所も内緒です)

※犬は大きめ、黒虎毛剛毛、眼光鋭くつり眼がち、体躯構成くるいなし、強いて言うなら家の龍を大きくした感じ、、でもないか?



横浜狩場荘サイト
狩場荘サイトへ

クリックお願いします
 
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へにほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する