09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-09 (Fri)

職人の世界ではよく「盗む」という言葉を使います
「盗む」といっても泥棒ではありません、
学校と違い仕事の仕方や技術はなかなか一から教えてもらえません(今はその様な事はないでしょうが)
先輩の職人がやっていることを見て聞いて盗み取るのです(盗んで覚えろ)といわれます
ですから自分の技術や仕事のやり方は身近な親方や兄弟子に似てしまうのです

スポーツの世界でも同じです
教えていただいた先輩やコーチの形に似てしまうのです

犬の世界も同じです
犬の見方も展覧会でのハンドリングさばきも癖さえも教えてくれた人に似てしまうのです
 偶にはちょっと離れた長老や諸先輩の話をお聞きするのも為になります
先日も埼玉県のT犬舎様から色々なお話を伺いました、T犬舎様とは過去に二三度お会いしております
「甲斐犬ぼやき」こんな記事がパソコンで閲覧できるよ、これを教えてくれたのもT 犬舎様です
いろんな方からいろんな情報を仕入れる、言葉は悪いがつまり職人の世界で云う「盗む」、、、。
楽しいですね、先輩から「盗む」、犬友から「盗む」、もしかしたら自分も盗まれているかもしれません、、、。



横浜狩場荘サイト
狩場荘サイトへ

クリックお願いします
 
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へにほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する